87話:4大バイオリン協奏曲と言えば [クラシック]

前回のエッセイでグリンカをご紹介しました。そんな真のロシア的音楽を作り上げた人、それを受け継いだ5人組も重要ではありますが、今日はチャイコフスキーの代表的な作品からのご紹介です。

          チャイコフスキー◇バイオリン協奏曲二長調作品35

Tchikovskyチャイコフスキーは1840年~1893年、ロシアの作曲家

チャイコフスキーと言えばバレエ音楽を真っ先に思い浮かべる方も多いでしょう。このヴァイオリン協奏曲二長調 作品35は、1878年に作曲されました。ベートーベン、メンデルスゾーン、ブラームスのいわゆる3大ヴァイオリン協奏曲に本作を加えて4大ヴァイオリン協奏曲と称されています。また、ベートーベンやブラームスと同様にチャイコフスキーも本作1作しかヴァイオリン協奏曲を作曲しておらず、そのいずれもがニ長調で書かれていることも共通しています。

さて、この曲の背景としては1877年にアントニナ・イワノヴナと結婚しました。しかしこの結婚は大きな失敗であり、チャイコフスキーはモスクワ川で自殺を図るほど精神的に追い詰められました。それでもそんな中で有名なバレエ「白鳥の湖」完成、オペラ「エフゲニー・オネーギン」を完成しています。

そのころのチャイコフスキーを精神的に支えたのはナジェージダ・フォン・メック夫人(1831-1894)でした。メック夫人は、鉄道で富を築いた夫に先立たれ、夫の死後、優雅な暮らしを送っていて、弟子のニコライ・ルビンシテイン(1835-1881)を通して、1877年にチャイコフスキーと知り合い、文通だけの類まれな関係は13年間も続いたそうです。

        フォン・メック夫人.jpg
                 フォン・メック夫人

ルービンシュタインと言えば・・・「偉大なる芸術家の思い出」ですね。なるほど、そういう経緯があったのですか・・

翌1878年4月にはヴァイオリニストで友人のコテックが訪ねてきて一緒に滞在しています。本作はこの間の1ヶ月ほどの間に集中的に書き上げられました。

         コンスタンチン・ユーオン 3月の太陽 1915.jpg           
          ロシア画家:コンスタンチン・ユーオン◇3月の太陽 1915年


この曲を聞くと映画「オーケストラ」を思い浮かべる方も少なくないことでしょう。素晴らしい内容の映画ですね。今日はその映画の予告編も添付しました。チャイコフスキー自身の人生を大きく変えるような背景と苦しみの中で生まれた傑作、映画の主人公も波乱万丈な人生の中での名演、改めてじっくりと鑑賞したいと思います。

ヴァイオリン:諏訪内晶子http://www.youtube.com/watch?v=rnzRuJ12V5s&feature=related

映画「オーケストラ」予告編 http://www.youtube.com/watch?v=jyxtWUsvBBM



 ~~~~~ kumikopiano インフォメーション コーナー ~~~~~

<ソフィアザールサロン・ニューイアーガラコンサート>
   
    2011.1.16(日)ソフィアザールサロン(駒込)
    開演14時30分(50席、要予約)
    入場料¥2500

     o0445062410841198771.jpg

演奏会、アルバム、ライブ録音についてはの問い合メッセージまた下記まで
k-honma@violet.plala.or.jp まで
(プロフィールに詳細のっています)


 宜しくお願い致します~

kumikopianon youtube~42曲アップしています
http://www.youtube.com/user/kumikopianon?feature=mhum#g/u

    
今回はライブ録音よりご紹介です
 チェロ&ピアノ ラフマニノフ◇ヴォカリーズ より    
    





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。